2009年06月07日

ファイナルファンタジー(FF)XIのご紹介〜今、最もはまっているゲーム〜

日本で最も人気のあるジャンルのゲームといえばRPG(ロールプレイングゲーム)でしょう。
そのRPGの代表格といえば、ドラクエ(ドラゴンクエスト)かFF(ファイナルファンタジー)でしょう。
ドラゴンクエストが、戦闘システムなど毎回同じで王道を突き進むとすれば、ファイナルファンタジー(FF)シリーズは、戦闘システムなどドラスティックに変更し、果敢に挑戦を続けます。

今回は、そのファイナルファンタジー(FF)シリーズのオンライン版であるファイナルファンタジー(FF)XIのお話です。
今年で7周年を迎え、日本、北米を中心に世界中のプレイヤーがプレイしているオンラインゲームです。

まず、このファイナルファンタジー(FF)XIは、クエストだけでなくミッション、印章バトルフィールドと呼ばれるモブ(モンスター)とのチーム戦、特殊バトルフィールドであるアサルト、デュミナス、リンパスなど、通常のPT(パーティ)を組んでの戦い以外にやることは、本当に多彩です。
クエスト、ミッション、印章バトルフィールドは僕も経験しましたが、他はまだ実際にプレイしたこともないです。

本当に7年前に作ったのかと思うほど、ファイナルファンタジー(FF)XIの世界は広くかつ奥深く、まさにプレイヤーは、未知の世界を旅する冒険者となれます。
仲のよいプレイヤー同士でよく「ほんとFFの世界は、よくできているねぇー。」などと言い合っています。
このあたりが、ある程度、プレイするとなんとなくやることが分ってしまうオンラインゲームと一線を画します。

LS(リンクシェル)について
これは、通常のオンラインゲームのギルドにあたるもので、仲の良いメンバーの集まりのことである。
ファイナルファンタジー(FF)XIのヴァナ・ディールの世界では、ミッションやクエストなど、どうしても高レベルの人達のの助けが必要な時があります。
そんな時、このLS(リンクシェル)メンバーに力を借りたりします。
また、自分のレベルが高くなった時など、人にもよりますが、お手伝いをするのが嬉しかったりします。
普段は、雑談などで盛り上がったりします。

ジョブが多彩
拡張ディスクが追加される毎に、ジョブも追加され、現在、全部で21種類ものジョブがあります。
忍者、赤魔道士など人気ジョブもありますが、必ず自分がやってみたいと思うジョブがあるはず。
そのため、最高レベルの75に達しても、他のジョブをいくつも育てる人が、ほとんどです。
そのため、他のオンラインゲームに見られがちなサービス開始後、しばらく経ってからプレイしようと、いざ参加してみると、PT(パーティ)を組む相手がいないということはありません。
また、最近のバージョンアップで“レベルシンク”というシステムが導入され、ますますPT(パーティ)が組みやすくなりました。
“レベルシンク”というシステムとは、レベルが10以上あれば、例えば、レベル55との人とも、レベル10にあわして、PT(パーティ)が組めるというシステムです。
この“レベルシンク”というシステムが導入されてから、人数が集まれば、LS(リンクシェル)内でPT(パーティ)を組んで、LS(リンクシェル)の仲間と親睦を温めることもしばしばです。

合成や他のファイナルファンタジー(FF)XIのヴァナ・ディールの世界の魅力をお伝えしたいのですが、また次回という事で。
進化し続けるファイナルファンタジー(FF)XIのヴァナ・ディールの世界に目が離せません。

最後に、外国人とのコミュニケーションに不安を持っている方に一言。
ファイナルファンタジー(FF)XIには、それを使うと日本語を簡単に英語に訳してくれる「簡易辞書」があり、また、長い文章ならともかく、ほとんどの英語は中学生英語で何とか通じます。
また、ファイナルファンタジー(FF)XIでの英語でのコミュニケーションの本も沢山、出ているので、それを使うといいでしょう。
僕は、日本にいながら外国人とコミュニケーションを取れるなんて、なんだか嬉しいです。
もっと、自分の英語力があればなあと思うこともしばしば。
外国人でフレンド登録している人も何人かいます。
兵隊で日本に来たことがある人や日本の文化に興味のある日本文学専攻のフランスの女子大生だったりします。

あと基本的に日本人を含め、親切でフランクな人達が多いのですが、そこは人間の社会、嫌な人もいます。
それは致し方ないことだとお思います。

それでは、ヴァナ・ディールの世界で会いましょう!!

ファイナルファンタジーXI 公式サイト推奨パソコン
ノート
Endeavor NA801 (FF XI 推奨認定モデル)
LaVie G タイプC(ブルーレイディスク)【3年安心保証】
ディスクトップ
Endeavor Pro4500
Dell 推薦PC
XPS 630

尚、実際のゲームのスクリーンショットをお見せしようと用意していたのですが、個人のアフィリエイトサイトには掲載不可とのことでした。非常に残念です。

TSUTAYAで無料動画でゲーム内容をチェック!! icon
広告付きだから無料で遊べちゃう!!ショックウェーブ(携帯でも)

↓人気blogランキング参加中↓
他のゲームブログもチェック!!
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

game.gif






posted by トグサ at 22:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインゲーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
AX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。